パナソニック松九会・佐賀地区 2014/11/29
平成26年度 海 釣 り 同 好 会
h26tsuri16
第16回 海釣り同好会開催
 場所:伊万里湾の晴気港筏釣り     釣行日:H26.11.27(木)         参加者:3名
 今年二回目の海釣り同好会を11月27日(木)開催しました。鳥栖を6時頃出発、一路伊万里湾の晴気港に8時頃に着き、待合室で船長に話を聞くと2~3日前までチヌ、真鯛40センチクラス、アジも上がっていた情報、釣果を期待しワクワク気分で船に分乗して10分で筏のポイント到着した。それぞれが遠投カゴ釣り、サビキ釣り、ダゴチン釣りと仕掛けを作り投入したが、13時頃の満潮と前日降った雨で水温が下がり食い渋り中々浮を消し込んでくれない時間が過ぎ、潮が動きだしチヌ、真鯛、アジ、カワハギの手のひらサイズが次々と釣れだし、賑やかな五目釣りなった。
 我が家では塩焼き、刺身と美味しい食卓となった。 素晴らしい有意義な楽しい時間とお土産付きをもっと海釣り同好会のメンバ-にはPRしたいと思います。
                                                    (宮地 芳隆記)
h26tsuri15
第15回 海釣り同好会開催
 場所:糟屋郡新宮町相島     釣行日:H26.4.17(木)    天候:曇り時々小雨     参加者:4名
 今年度初めての海釣り計画(4/18)を、当日は朝から雨マ-クの為、急遽4月17日(木)に変更しての五目釣りを実施。
当日の天候は曇り時々小雨、微風、凪、中潮、満潮11時と絶好の釣り日和、足場の良い防波堤で各々が陣取り釣開始。

仕掛けは1本釣りとサビキ釣りで1投ごとにウキを消し込んみ入れ食い状態が続き、各自小アジが40匹位。
釣れたサイズは15㎝~20㎝で中には刺身サイズの25㎝も、ブルブル手に伝わる感触と久しぶりの釣果に満足した。

次回の海釣り計画、岐志漁港筏の釣り参加を楽しみに帰路のフェリ-の中で話し合った。
近所に配ったり、小アジの南蛮漬け、刺身と我が家の食卓は数日間、魚三昧であつた。   (宮地 芳隆記)