佐賀地区同好会 里山歩き

里山歩きの記録 8  (雄大な岩峰と緑の自然林と満開の桜を楽しんだ 黒髪山 里山歩き)
年月日(曜日).天気 平成18年4月6日(金) 晴れ 15℃
山名.高さ 黒髪山 516m
山歩きルート カザハヤ峠10:30⇒不動寺⇒太鼓岩不動尊⇒西光密寺⇒上宮⇒11:45黒髪山(天童岩)
黒髪山13:15⇒分岐⇒西光密寺乗越⇒西光蜜寺⇒巻道分岐⇒雌岩⇒見返峠⇒林道⇒14:40乳待坊公園
駐車場 カザハヤ峠駐車場に、5〜6台駐車可。
立寄り温泉 武雄温泉 蓬莱湯

カザハヤ峠 駐車場へのアプローチ
武雄ICからR34で武雄市街地を抜けて、R35に入る。山内町へ入り、JR三間坂駅前の県R26を進む。宮野宿信号を左折し、約100m先を右折し進むと一の鳥居が見えて宮野駐車場・登山口である。
更にここから右の林道を更に上って、カザハヤ峠駐車場へ。
5〜6台が駐車できる。

今回は乳待坊公園へ、車を一台転送して縦走しました。

カザハヤ峠で‥17名が参加しました

武雄温泉‥名湯に入りました
カザハヤ峠⇒太鼓岩不動尊⇒西光密寺⇒黒髪山(天童岩)⇒西光密寺⇒見返峠⇒乳待坊公園
 快晴の天気に回復し、17名が参加され登山口に集合しました。カザハヤ峠から林道を進み、不動寺から石仏が並ぶ遊歩道を上ると参拝所に到着、小休止する。山内方面の展望が広がり、岩肌に彫られた巨大な石像がある。心地良い風を受け遊歩道を進んで西光密寺へ、かって空海(弘法大師)が開いたと伝えられる寺である。ここから長い石段を上り上宮へ立寄り、巻いて進み大岩下の鎖場へ。鎖場が初めての人もいて、一人づつ慎重に上る。更に大きな鎖を掴んで天童岩へ上り、黒髪山々頂へ全員が無事に到着。大岩の上は絶景である。記念写真に収まり、乾杯のビールと昼食が旨い。
 しばしの休憩後は自然林をぐるりと巡り、西光密寺をを経て見返り峠へ下る。急坂の岩の道を降りるが、上りでなくて良かったと声がする。途中、谷を挟んで聳える二つの巨岩(夫婦岩)を眺めて見返峠へ。石段を下り林道を進んで乳待坊公園に下山する。丁度、桜が満開であった。
 今回は雨で順延したが天気が回復し、雄大な岩峰と緑の自然林と満開の桜を楽しんだ里山歩きの一日であった。

カザハヤ峠で‥上る前です

黒髪山々頂(天童岩)で‥鎖場を登りました

林道をすすむ

遊歩道を上る

太鼓岩不動尊‥参拝所からの展望

石仏をみて小休止

多くの石仏が並んでいた‥遊歩道

岩肌に彫られた大きな石像が‥太鼓岩不動尊

西光密寺へ

長い石段を上りました

鎖場も上りました

昼食休憩‥快晴でした

岩峰群
‥山頂から

有田ダム方面

天童岩を下る‥ここも大きな鎖が