佐賀地区同好会 里山歩き

里山歩きの記録 13  (天拝湖から 九州自然歩道天拝山コースを巡る 里山歩き)
年月日(曜日).天気 平成19年4月4日(水) 晴れ時々曇り 12℃
山名.高さ 天拝山 258m
山歩きルート 筑紫野市総合公園/天拝湖⇒(九州自然歩道)⇒天拝山⇒飯盛城跡⇒天拝公園
駐車場 筑紫野市総合公園/天拝湖に、大駐車場あり。天拝公園駐車場にも、約10台駐車可。

筑紫野市総合公園(天拝湖)、駐車場へのアプローチ
鳥栖筑紫野道路の三本松ICから、県R137を平等寺方面へ。山口集落に九州自然歩道の道標があり右折、RKB皐月ゴルフ場の前を通り過ぎて上ると筑紫野市総合公園・天拝湖があり、大駐車場・トイレもある。
今回は、天拝公園に車を1台置いて移動しました。

天拝山の説明板 筑紫野市総合公園/天拝湖に集合
天拝湖⇒(九州自然歩道)⇒天拝山⇒飯盛城跡⇒天拝公園
 陽射しはあるが風が冷たく肌寒い天気に、17名が筑紫野市総合公園/天拝湖に集合した。写真を撮り、天拝湖の総合公園管理棟脇から林道を上る。道標から山道に入り、竹林の中に緩やかな上りが続く。照葉樹の森になり稜線を登るとベンチがあり小休止する、道脇にはハルリンドウが小さな花をつけている。急な木段を下ると天神さまの径と合流し、九合目の道標がある。ここからひと登りで天拝山々頂に到着、山頂からは筑紫野・大宰府市街地や宝満山から福岡市街地まで見える。
 北風が強いので、飯盛城址で昼食休憩を行う事に変更し移動する。遊歩道の長い階段を下り、分岐から右へ降りて城跡へ、ここで昼食休憩する。休憩後は、高速道路の脇を通って天拝公園へ帰着。車が天拝湖から戻ってくる間に、武蔵寺や公園を散策して合流。帰路に、太門窯にも立寄りました。
 今年度も多くの皆さんが参加できる様なコースを設定しました。今回も片道4kmの坂道の少ない片道コースに、6才の中川さんのお孫さんから地区最年長の73才の宮地さんまで参加されました。肌寒い天気であったが歩くには丁度良く、山頂や道脇には山桜が咲き、公園にはシャクナゲが咲き始め春を感じながら、皆さんと楽しんだ里山歩きでした。
筑紫野市総合公園/天拝湖で‥6才から73才まで参加しました
天拝湖を出発です 暫く林道を進みます 坂道はこたえます 坂道も平気です‥お孫さんは
竹林を進みます 少しアップダウンもありました
小休止‥道脇にハルリンドウも
画面にマウスで写真変化
九合目‥天神さまの径と合流
見晴らしの良い山頂です
天拝神社 城址への分岐です 飯盛城址へ上って昼食休憩です
天拝山頂上で
昼食休憩‥飯盛城址で 城址を下りました 道脇に山桜が咲いていました
画面にマウスで写真変化
降りてきました
天拝公園‥シャクナゲが咲き始め
武蔵寺‥フジは蕾でした 太門窯にも立寄りました