佐賀地区同好会 里山歩き

里山歩きの記録  19  (鳥屋山登山口駐車場から 岩場と石仏を巡り、鳥屋山の自然と歴史にふれる山歩き)
年月日(曜日).天気 平成20年9月24日(水) 曇り一時 28℃
山名.高さ 鳥屋山 645m
山歩きルート 鳥屋山登山口駐車場⇒都高院⇒四合目⇒鳥屋山⇒駐車場
立寄り温泉 朝倉市健康福祉館 卑弥呼の湯 400円
駐車場 鳥屋山登山口駐車場に、約30台駐車可。

◇佐田駐車場/鳥屋山登山口へのアクセス
 甘木ICから右折し県道8号線を進み、古賀茶屋交差点を右折し県道523号線へ。十文字交差点を左折、県道509号線を進む。寺内ダムを経て佐田川沿いに進み、佐田集落に入り鳥屋山の道標から右折して約700m進むと駐車場がある。

鳥屋山登山口の駐車場へ

出発前の準備体操です
◇鳥屋山登山口駐車場⇔都高院⇔四合目⇔鳥屋山
 四台の車に分乗し鳥栖・基山などを出発、朝倉市東部の水の文化村で合流し鳥屋山キャンプ場の駐車場に到着。まだ、朝のシットリした空気に包まれている、晴れてくるのだろうか?と天気を気にしながらの支度を終え、コンクリートの急な坂を登り始める。10分程でキャンプ場に着いた。お寺や神社などと、バンガローが樹間に点在し、今は静寂に包まれている。「男岩・女岩 2km」への道標に従い、左側から山に取り付いて急激な登り坂を歩き、荒れた登山道と思いながらテープに沿って登る。前日の雨?かも・・・足場を確保しながら登る。しばらく進むと、「男道・女道」の分岐点に着く。それにしても、分岐点に道標がないのが不親切だ。 ここからは男道・女道に分かれてを登る事になり、4合目の休憩ポイントで合流する。更に8合目を目指して進み、結構急な登りを頑張って8合目の休憩ポイントに着く。ここからも鎖場と巻道コースに分かれて尾根道を行くと、ほどなく鳥屋山頂上に着いた。
 今日は雲に覆われて視界はゼロ。天気が良い日は北側に、古処山などの山並み、南から西は筑後川と筑後平野が見えるはずである。 頂上近くの男岩・女岩に登ると眺望とスリルが楽しめた。頂上まで戻り昼食休憩、しばし頂上で食後のコーヒーを飲みながら思い思いに時を過ごす。心配した 雨が降りだし早々に撤収し急いで下山しました。(吉田 勝則 記)
岩場と石仏を巡って、山頂へ
都高院で

分岐で分かれて、女道を登る

分岐で分かれて、男道(鎖場)を登る

道脇の石仏

竹林の中、緩やかな山道を進む

石仏群がある四合目で休憩

しばらく坂道が続く、六合目付近

八合目で休憩です

鎖場の岩を登り(冒険道で)、山頂へ

女岩‥男岩から

男岩に上りました‥岩の周囲は絶壁です

男岩‥女岩から
鳥屋山山頂で
帰路は、小雨の中を下りました

雨が降りだしました

坂道を滑らない様に下りました

まもなく雨は止みました

下山中に見つけた、スズメ蜂の巣‥キャンプ場
即日で駆除されました
 状況報告‥スズメ蜂の巣
 朝倉市役所の職員の方が、即日で駆除されました。

下山中に鳥屋山キャンプ場で、すずめ蜂の巣≠見つけた。
翌日の朝に朝倉市役所に連絡したら、夕方には、駆除しましたとわざわざ報告がありました。聞いてみると、大きな巣であったが皆さんの安全の為に、職員の方が自分で駆除されたそうです。
 どうせ市役所だからと思っていたので、その素早い行動と責任感に感心しました。
音と光のアンティーク資料館音楽館(おんらくかん)に立寄りました
 鳥屋山下山後、次の目的地である、音と光のアンティーク資料館 「音楽館」 に行きました。最大の目的は松下電器コーナーを設置、「パナペット クルン」 「パナピック プレーヤー」 「プレーヤー SL-23] などが展示されて30数年前に私たちが携わった製品を懐かしく拝見して来ました。 また、昭和の忘れ物:懐かしい生活空間と生活用品の展示からアコースティックサウンドルームでは80年〜100年前のエジソン社およびビクター社製蓄音機の最高機種とスティック社製足踏み式 自動ピアノなどが展示されています。音楽視聴が出来て、80年前の音楽が楽しめます。皆さんもドライブを兼ねて朝倉市黒川にあります、音と光のアンティーク資料館 「音楽館」 に足を 運ばれたら如何でしょうか。きっと昔に返ること請け合いです。

音楽館は私設の資料館です‥入場料600円(団体500円)
  開館:10:00〜17:00 毎週月曜・火曜は休館日及び冬季(12月〜2月)休館
  場所:朝倉市黒川1494 TEL:0946−29−0345
 詳しい内容とアクセスは、音楽館ホームページで http://www.onrakukan.com/

パナペットクルーン

‥世界でこの二台

試聴室で、聴けます
100年前/エジソン社
‥貴重な蝋管レコードなど聴けます

80年前/ビクター社の名機(クレデンザ)
‥SP盤レコードも聴けます

零戦の前で‥館長の説明を聞く